カテゴリー別アーカイブ: 未分類

今週のめざましテレビ

今週のめざましテレビは、女性キャスターがつぎつぎと

コスプレに挑戦する「ハロウィンウィーク」でした。

それはまぁまぁ、かわいいのですが気になったのがふたつ……。

1)三宅アナがデレデレしすぎ
いや、気持ちはわかるけどさ……。

2)山崎アナだけなんかちがう
あの人ってかわいいのに、どうしてあんなに「笑い担当」みたいな
ポジションにいるんだろう。
彼女のコスプレを「お得感がない」と三宅アナが言ったのには引いたけど、
妙に納得しちゃったし・・・・・・。

今週見ていて思ったのが、かわいいとは思うものの、

コスプレしたい! って気持ちにはならないなぁということ。

たった1日のために洋服を買いたくないし、

一度着たらもう着れないし。その割には高いし。

こんなみみっちい人にはハロウィンは向いていないのかもしれませんね^^;

ただ東急ハンズで売っているという、傷メイクが簡単にできるセットは

ちょっとやってみたいなぁと思いました。

それにしてもめざましテレビはターゲットはどこなんだろう??

ハロウィンと神無月

10月は日本中の神様が出雲に向かってしまうため、
神様が地元からいなくなってしまう「神無月」です。

同じ10月に世界ではハロウィンが行われるなんて不思議ですよね。
もともとはケルト人が行っていた、収穫を祝い、悪霊を追い払う行事だとか。

「神無月」は出雲地方では「神在月」と表記するっていうのは、
あまりにも有名ですが、実は諏訪大社のある長野県の一部でも「神在月」と書くのだそうです。
どうやらこれは諏訪大社の神様が大きすぎて(確か山の神様)、
ほかの神様が気遣ったのだとか。

大きくて座るところがなかったのでしょうか?

日本の神話もそうですが、ギリシャ神話とかも面白いものが多いですよね。
聖書とかと違って、教訓を教えるものとしてではなく、
物語としてかなり意外な展開をするので面白いです。

ほかにも落語とか、シェークスピアの物語もかなり意外な展開をするので
面白いですよね。

昔から伝わる物語には、人を魅了するだけの理由があるようです^^

メタボ対策

実はメタボ気味だと健康診断で言われてしまった私。

食生活に気をつけるのはもちろんですが、

どうしてもお酒は止められないのでなにかいいサプリメントはないかなぁと思っていたんです。

そしたら「DHAがいいよ」と教えられました。

「DHA」って聞いたことあるけど、頭がよくなるって奴じゃないっけ??

と思っていたら、いまはメタボ対策「EPA」とあわせて、「血管の老化を防ぐ」ってことでDHAが歳注目されているのだそうです。

へぇ。

よくわかんないや。

でもよいものらしいので調べてみよう! と思っていたら、

効果の解説や、副作用についても解説してくれている上に、

かなり多くの商品の解説をしてくれているサイトを発見しました!

これは私のようになにも知らない人には、わかりやすいし、

購入の参考になる!

私のようにメタボが気になっている人も、老化全般を食い止めようとしている人も、

ぜひぜひこのサイトを参考にしてください。

本当に分かりやすいですよ。

DHAサプリメント

「そして父になる」が見たい!!

別に福山雅晴のファンだってわけでも、

リリー・フランキーの信者だってわけでも、

是枝監督の崇拝者だってわけでもないのですが、

久しぶりに劇場で見たい!! と思っている映画があります。

それが『そして父になる』です。

カンヌ映画祭でなにかの(忘れたけど)賞を取ったことでも話題の作品ですが、

私もぜひ見ておきたい!! と思っています。

まぁ、ただ単純にここまで話題の作品だから見てみたいというのもあるのですが、

作品のテーマにも非常に心ひかれます。

私はまだ親にはなっていないし、その予定もないのですが、

子供への憧れもある世代。

いや、この思いを単純に「憧れ」と呼んでいいのかもわからないのですが、

日本映画って、人の気持ちの言葉にできない事柄を映像にするのがとてもうまいじゃないですか!!

なので、この映画を見たら自分の人生のほんのりとした不安や期待が

スッキリできるんじゃないか? という期待も抱いています。

とりあえずハンカチは必須ですよね^^

ビビアン・スーかわいい!!

いやぁ、最近つくづく思うんですよ。

ビビアン・スーってかわいいなぁって。

……ええ、まぁ。

クールジャパン関係ない話題ですが^^;

以前日本でブレイクしていた時も十分かわいかったのですが、

最近はかわいらしさに磨きがかかったような・・・。

妖怪か??

最近はちょっと杉本彩っぽくなってきていますが、

あどけない笑顔が素敵です。

ずいぶん前から活躍しているのですが、まだ38歳だとか。

これからどんどん美しさに磨きがかかりそうですな!!

そういえばビビアン・スーって台湾特有の民族の血が入ってるんだよなぁと思って、調べてみると、「タイヤル族」って奴でした。

なんでも4万人近くもいるらしいので、少数民族ってわけでもないみたいです。

いや、そんなことはどうでもいいんです。

この民族って「首狩り」で有名って書いてあるけど…。

成人の通過儀礼で、首をかったことがない人は結婚もできないとか。

多くの首を狩った人ほど尊敬されるとか……。

し、調べなきゃよかった……。

ぐるぐるぐるぐる・・・

グルコサミン!

9月になったらずらしてとった夏休みでインドネシアに行くつもりです!
とはいえビーチリゾートではなくて、以前うちの会社で働いていた同僚が
インドネシアに移住したので新居を見に行きます。

そこで日本からのお土産として考えているのが、
グルコサミンです。

とはいえ、グルコサミンについて何も知らず、
「グルコサミン」という商品名かと思っていました^^;

せっかくプレゼントするのであれば、
本当にいい商品を選びたいので、いろいろと調べてみたんですが、
結構な数の商品数でした。

しかも調べていたら「コンドロイチン」という同じような成分も発見し…。

途方に暮れていたら、こんなサイトを発見。

グルコサミンサプリメントランキング【サプ比較ドットコム】

グルコサミン自体の解説や「コンドロイチン」との比較、
そして各商品ごとの特徴が解説されているのでとてもわかりやすい&選びやすい!

もし同じように「グルコサミンは気になるけど…」という人は、
ぜひ前述のサイトを参考にしてください。
いろんな謎が解決されますよ。

ウィルキンソン

あれって2年前でしたっけ?

ウィルキンソンがコンビニで買えるようになったのって。

普通の炭酸水とレモン風味の炭酸水がデフォルトで、
期間限定?で、ジンジャエールとかミキシングオレンジやミキシンググレープフルーツ何かが出ていますが、私はジンジャエールが好きだったんです!

あの強い炭酸の刺激の中のえげつないほどのしょうがの風味がたまらなくて…。

でも最近のコンビニに行ってもミキシングオレンジやミキシンググレープフルーツばっかりで、
ジンジャエールがない…。

夏こそ飲みたい! のにorz
ビン(190mlのやつ)はカクヤスにあるけど、ペットボトルのがなくて…。

ミキシングシリーズは甘すぎてあまり好みじゃないんですよね。

びっくりしたのですが、ウィルキンソンは日本産の炭酸水!
ウィルキンソンさんが日本のどこかで天然の炭酸水が沸いているところを見つけて、
製品にしたのだと聞きました。

日本産なのも、天然の炭酸水なんてものがあるのもびっくりです!

昔の芸能人は正統派美女

ちょっと不謹慎かもしれませんが、藤圭子さんの自殺のニュースで、
昔の藤圭子さんの姿を見て、「きれいな人だなぁ」とつくづく感じました。

メイクの力じゃなくて、元の造作がきれいなんだろうなぁって思えます。

最近の芸能人って、メイクがすごくて(とくに目のあたり)すっぴんが想像できないですよね。

あと他には

松坂慶子さんとか、夏目雅子さんとか、加賀まりこさんとか…。
それからもちろん吉永さゆりさんも!!

作りが大きくて、はっきりした顔立ちの人が多いのかな??

今じゃ面影はありませんが(というと、怒られるかもしれませんが…)、
政治家として活躍されている扇千影さんも昔は人形のような美人さんだったようで、
画像検索をしてびっくりしてしまいました!

最近の女優さんでいうと柴咲こうさんとかは、すさまじい美人だと思いますが、
ほかの若手女優さんって身近な雰囲気のある人が多いような…。

気のせいかな?

こんなことを書きながら画像検索をしていたら、
こんなまとめを見つけたので、リンクを…。

http://matome.naver.jp/odai/2128280608880785001

肌荒れがきになる

最近は夏の日差しが厳しくて、

何もしていないのに日焼けをしてしまいます。

そんな日焼けをしていると、かみそりをつかった普段の脱毛だと肌荒れが気になって・・・。

もともと肌が薄くてデリケートなので、剃刀はやめた方がいいなぁと思っていたのですが、

なかなか辞めるタイミングが無いのと、お風呂で手軽に処理できるので

だらだらと続けてしまっていました。

でもこれをきっかけに、家庭用脱毛機の購入を決意!

でもいきなり家電量販店に行っても、店員の口車に乗せられるか、

セールの表示に惑わされて本当にいいものが購入できないのがいつものパターンなので、

事前にいろいろと調べることに。

いやあ、調べてよかった!

家庭用脱毛機を使うメリットやデメリット(時間がかかるとか)を書いてくれているし、

商品一つ一つも細かく解説してくれているので助かります^^

何と言ってもランキングごとの解説もあるのが嬉しいです。

脱毛器rankはここから

このサイトを参考に、自分にあった家庭用脱毛機を見つけたいと思います。

富士見坂消える

東京都内で富士山が見える場所として有名だった日暮里の「富士見坂」。

私も今まで何回か見に行ったことがあります。

でも天気が悪いと見えないので、富士山をはっきり見れたのは過去1度だけ。

でも見れた時には感動だったなぁ。

都内の天気が良くても、富士山付近の天気が悪いと見えないし、

なかなか難しいんですよね。

国土交通省の「関東の富士見百景」にも選ばれているらしく、

マンション計画で見えなくなっちゃう! って話を聞いた時にも、

正直「そんな話なくなるんじゃないかなぁ」って思っていたんです。

確か以前にも、似たような話が出てマンション計画が無くなったような気がしたので。

しかも今回は、11階建てマンション→7階建てマンションにするだけで、

富士山の眺望は守れると聞いていたので、あまり心配していませんでした。

だからこそ、世界文化遺産に登録された頃に「富士見坂の眺望が失われた」と聞いて、

とても驚きました。

失われるたと聞いたら、また見たくなるものです・・・。