月別アーカイブ: 2013年10月

今週のめざましテレビ

今週のめざましテレビは、女性キャスターがつぎつぎと

コスプレに挑戦する「ハロウィンウィーク」でした。

それはまぁまぁ、かわいいのですが気になったのがふたつ……。

1)三宅アナがデレデレしすぎ
いや、気持ちはわかるけどさ……。

2)山崎アナだけなんかちがう
あの人ってかわいいのに、どうしてあんなに「笑い担当」みたいな
ポジションにいるんだろう。
彼女のコスプレを「お得感がない」と三宅アナが言ったのには引いたけど、
妙に納得しちゃったし・・・・・・。

今週見ていて思ったのが、かわいいとは思うものの、

コスプレしたい! って気持ちにはならないなぁということ。

たった1日のために洋服を買いたくないし、

一度着たらもう着れないし。その割には高いし。

こんなみみっちい人にはハロウィンは向いていないのかもしれませんね^^;

ただ東急ハンズで売っているという、傷メイクが簡単にできるセットは

ちょっとやってみたいなぁと思いました。

それにしてもめざましテレビはターゲットはどこなんだろう??

ハロウィンと神無月

10月は日本中の神様が出雲に向かってしまうため、
神様が地元からいなくなってしまう「神無月」です。

同じ10月に世界ではハロウィンが行われるなんて不思議ですよね。
もともとはケルト人が行っていた、収穫を祝い、悪霊を追い払う行事だとか。

「神無月」は出雲地方では「神在月」と表記するっていうのは、
あまりにも有名ですが、実は諏訪大社のある長野県の一部でも「神在月」と書くのだそうです。
どうやらこれは諏訪大社の神様が大きすぎて(確か山の神様)、
ほかの神様が気遣ったのだとか。

大きくて座るところがなかったのでしょうか?

日本の神話もそうですが、ギリシャ神話とかも面白いものが多いですよね。
聖書とかと違って、教訓を教えるものとしてではなく、
物語としてかなり意外な展開をするので面白いです。

ほかにも落語とか、シェークスピアの物語もかなり意外な展開をするので
面白いですよね。

昔から伝わる物語には、人を魅了するだけの理由があるようです^^

メタボ対策

実はメタボ気味だと健康診断で言われてしまった私。

食生活に気をつけるのはもちろんですが、

どうしてもお酒は止められないのでなにかいいサプリメントはないかなぁと思っていたんです。

そしたら「DHAがいいよ」と教えられました。

「DHA」って聞いたことあるけど、頭がよくなるって奴じゃないっけ??

と思っていたら、いまはメタボ対策「EPA」とあわせて、「血管の老化を防ぐ」ってことでDHAが歳注目されているのだそうです。

へぇ。

よくわかんないや。

でもよいものらしいので調べてみよう! と思っていたら、

効果の解説や、副作用についても解説してくれている上に、

かなり多くの商品の解説をしてくれているサイトを発見しました!

これは私のようになにも知らない人には、わかりやすいし、

購入の参考になる!

私のようにメタボが気になっている人も、老化全般を食い止めようとしている人も、

ぜひぜひこのサイトを参考にしてください。

本当に分かりやすいですよ。

DHAサプリメント